【人生勝ち組】資産5000万円の準富裕が本気でヤバい話(貯め方/変化/運用)
今やらなきゃいつやるの!
こんにちはー!
おにぎりちゃんでーす!
今回のテーマは「資産5000万円の準富裕が本気でヤバい話」です。
老後のことなんて考えなくたっていいよー!
今から備えたって、そんな変わんないよー
時の流れに身をまかせて、ボクは寝て待つよー
その行動、ちょっと待って
こんな人沢山いますよね!
今から始めても遅くないんです!
諦めたら試合はそこで終了ですよ!!
だから、

一緒に5000万円貯めましょう!
いやいや、何言ってんだって思いますよね
ついに、頭がやられたか
でもね、意外にできるかもと今回の動画を見てもらえれば思ってもらえると思います。
何故、5000万円必要なのか。
持っている人の割合や貯め方を知って一緒に5000万円貯めましょう!

あと、こちらはおすすめの動画になります。

『0円から1000万最速で貯めた方法』

月5万円積立るだけで貯金7500万に!』

是非こちらもご覧ください。

では、早速本題へスタートです!

よかったら、コメントやチャンネル登録お待ちしてます!

この記事を読んでわかる事
・5000万円持っている人の割合がわかる
・5000万円の貯め方がわかる

おにぎりちゃん
私はこんな人
・夫婦で7500万円を貯める為に奮闘中
・2020年から積立NISA・株を始める
・節約して1000万円以上貯める
・ブログ・YouTubeでお金や節約など知ってよかった事を発信中

 

☆なぜ資産5000万円を本気で貯めるべきなのか

5000万円をインデックス投資で運用していた場合です。

4%ルールを使って資産の取り崩しをしていくなら、1年で受け取れる金額が200万円になります。

勿論、取り崩す時の金額に応じて4%になるので、その時々で金額は変わりますが、インデックス投資の年平均が5%なら、4%を取り崩しても、資産は増えていくことになります。

足りない分は年金で補うか、ちょっとだけアルバイトなどをすることで生活できると思います。

 

相場は波があるので、こんなにキレイに右肩上がりになりませんが、それでも運用し続けた方が資産は長持ちします。

 

次に、5000万円を現金で持っていた場合です。

60歳から月に20万円づつ取り崩していったとしたなら、100歳まで資産は持ちます。

 

投資に不安があるという人は、現金で持つのも1つの手です。

しかし、全て現金でもつというのはポートフォリオ的に、日本に100%投資していることになるのでリスクを抑えるために、債券などを検討してもいいかもしれません。

それでも、資産5000万円あれば、お金の使い方の選択肢が増えますね!

我が家は最低5000万円を目標にしています。

 

因みに、30代40代の年金受給開始が70歳だという話もあるので70歳まではパートなどをすることも考えておきましょう。

一体どんだけ働かすつもりなんだよ!国は!

肉体的、精神的に辛くない仕事ならボケ防止に働いてもいいかなー

☆資産5000万円ある人はどれくらいいるの?

ちょっと頑張ってみようかな!

ちょっと本気で貯めようかなって、思い始めている人に資産5000万円もっている人はどれくらいいるのかみてみましょう!

 

2021年の日本の一般世帯数は5,413万世帯。
超富裕層5億円以上持っているひとは、0.2%とほとんど見ることはできません!
雲の上の存在です!
次に富裕層1億円以上の資産を持っている人は2.4%です。
100人のうち、2~3人は「億り人」ということになりますね。

まだこんな確率!

次に準富裕層。
私達が目指す5000万円以上です。
こちらは、6%でクラスに2名はいる計算です。
あなたの隣の席の子は準富裕層だったかもしれません。
いやいや無理でしょ!
そんな方法も知らないし…
そうですか?私は富裕層になるのは普通のことをしていては無理ですが、準富裕層5000万円ならなんとかなる金額だと思いましたよ!
アッパーマス層になると、100人中13人と10%を超えてきます!
3000万円持っている人は意外に多い!
この中に自分も入れるかもとおもいませんか。
ちょっとしたことでお金が貯まります。
考えてみてください!
自分は、お金を貯めるために努力をしたのか!
節約するために何回、妥協したり諦めたりしたのか。
まだまだ、やれることは沢山あるはず…
「絶対に貯める」という、強いマインドでいれば絶対に貯められます!
だから、やる前から諦めないでください!
一緒に5000万円を貯めましょう!

 

☆資産5000万円の貯め方

じゃ、どうやって貯めればいいんだよ!

計画的にあと何年でどうやって5000万円をためるかが問題です。
回り道をしている余裕はありません!
最短距離で5000万円を貯める私の方法をお話しします。
給料を増やす

まずは、給料を増やす努力をすること。

昇進・昇格をして給料を増やせばそれだけお金を貯めることができます。

「じゃ、残業すればいいじゃん」

残業は、時間を犠牲にしているので効率がいいとはいえません。

残業することで、睡眠不足になり体を壊したり、ストレスが溜まったりと逆に浪費してしまう恐れもあるからです。

自分に見合った給料をもらうことで、手取り自体を増やしましょう!

支出の見直し

お金の流れを把握することです。

どんなものに、どれくらい使っているのかわからない人が多いです。

どんぶり勘定で考えるのではなく、1円単位までしっかり支出の見直しをしてください!

今はマネーフォワードなどもあるので簡単に家計簿が書けちゃいます。

先取り貯金をする

手元にお金をおいておくと「いつの間にかなくなってる」と言う人にお勧めなのが先取貯金です。

先取り貯金とは、収入を得たタイミングで先に一定額を貯金してしまい、残った分のお金で生活費などのやりくりをする方法です。

先に一定額を貯金へ回してしまえば、手元のお金を使い込んでしまっても、先に貯金したい分は分けてあるので、「貯められない」ということを避けられます。

 

生活用と貯蓄用で口座を使い分ける

 

ひとつの口座でお金を管理しようとすると、何気ないタイミングでついついお金を引き出してしまい、無駄遣いしてしまう可能性が高くなります。

そういう時のために、生活用と貯蓄用で口座を使い分けることが大切です。

私は、「自分用のカード」と「夫婦用のカード」で分けています。

自分用を使いすぎないようにするため、目で見えるようにするとわかりやすいです!

貯蓄用は「あおぞら銀行」を使っています。

今は、普通預金で年利0.2%つき、定期だと、1年0.21%付きます。

どうせ、置いておくなら少しでも利子が高い所にいれておいた方がいいですよ!

概要欄にリンクを貼っておきますので興味がある方はご覧ください。

節約をする

お金を貯める為には絶対やらなければいけないことです!

ちなみに、我が家は節約をし始めたのは30歳を過ぎたくらいからでした。

そして、もう少しで2000万円になろうとしています。

節約と聞くと、我慢ばかりしているイメージをもたれがちですが、私は楽しく節約ができています。

買い物は週1回にしたり、生活用品はAmazonセールなどで大量に買うのでちょっと満足感もあります。

買ってやったぞー!って

まとめ買いをすることで余計な物を買わなくなり、時間も節約できます。

こういった、いろいろなことが積み重なってお金を貯めることができました。

概要欄に私がやった節約動画のリンクを貼っておきますので、興味がある方はみてくださいね☺

【ズボラ主婦の節約・投資】ズボラだから貯金(資産)1000万を貯められた

【節約術・貯金】1000万を貯めるためにやめたこと

ドケチ?節約?人に言えない節約術/夫婦/ズボラ主婦/貯金

【貯金したい人必見】1000万円以上貯めた主婦が教える節約のために買わなくなった物【食品編/節約主婦】

 

節税をする

次に、節税対策をすることです。

世の中には、手続きをしないと得しない制度がたくさんあります。

それらは、自分から情報収集して行動しないと活用できない制度になっています。

国は「こういう制度があるけど使いたいならどうぞご勝手にー」の精神なので、自動的に減税してくれるわけではありません。

それがこれらです。

 

私の周り「よくわからないから」とか「面倒だから」と言ってやりたがない人が沢山います。

せっかく、節税制度があるのに「わからない」からと言ってやらないのは、「お金をドブに捨てているような行為」です。

まだ使っていない制度があるなら、是非活用してください。

・扶養控除

・医療費控除

・生命保険料控除

・地震保険料控除

・住宅ローン控除

・ふるさと納税

・確定拠出年金(iDeCo)

・NISA

 

ポイ活をする

無駄な支出を減らしたなら次にやることはお金を増やすことです。

そこでまず初めに簡単に始めやすいのは「ポイ活」です。

「ポイント活動」の略で、ポイントを貯めたり、貯めたポイントを活用したりすることをいいます。

ポイ活は誰でも簡単に始めることができます。

今、ポイ活アプリは沢山あり「モッピー」「ハピタス」などが有名です。

ポイ活は、商品を購入したレシートを運営会社に提出すると、ポイントがもらえるサービスやアンケートに答えてポイントをもらうもの、ゲームでポイントを貯めるなど様々なサイトやアプリがあります。

私は、一時期「クレジットカード」を作るとポイントが貰えるものをやっていて10万円ほど貯めました。

ポイ活での月収入の平均は、一般的に「2,000円前後」とされています。

1ヶ月で2,000円だったとしても1年で24,000円になります。

移動するだけでポイントが貯まるアプリがあるので、是非活用してください。

副業をする

副業です。

副業にもいろいろあります。

肉体労働で稼ぐ副業やアフェリエイト・ブログなどパソコンで稼ぐ副業。

子育てをしていて時間に限りがある方はパソコンを使う副業がむいているとおもいます。

パソコンは、時間や場所を選ばないので、副業にはぴったりですが、稼げるようになるまでには時間がかかるので、そこは理解しておきましょう。

他にもメルカリで不用品を売ったり、ハンドメイド品を売ったりもできます。

メルカリは、出品したり、梱包や発送で意外と時間がとられるので、1点2000円以上か1回で複数を発送するようにした方が効率がいいです。

ちなみに、私は、ブログ・アフェリエイト・せどりをやっています。

投資をする
最後は、「投資」です。
投資は「ギャンブルだ」と言われ毛嫌いする人も多いと思います。
私もそうでした。
20代の時は、投資の知識がなかったので周りに「危ないからやったらダメだよ」と言われ鵜呑みにしていました。
私の周りで実際に投資をしていた人なんていなかったのに、ニュースの話を私に言ってきて嫌なイメージを植え付けていたことに後で気づきます。
なんの知識もない人が1発逆転の投資をして、お金をなくしてしまう…
しっかりとした知識があれば、そのリスクは限りなく低くすることができるのに…
しかし、今と違ってネットのない時代は情報も少なく、知ることができるのは限られてごく一部の頭のいい人だけだったとおもいます。
頭のいい人は、自分から調べたり、勉強したりできるので考えて行動します。
だから、ある意味、今私達がこの時代に生まれたのはよかったのかもしれません。
知りたいと思えばすぐに情報が得られるからです。
私は、頭がよくないので今の時代でなければ生き残れなかったかもしれません。
ネットで情報収集してわかったことは、「お金持ちの人は投資をしている」ということです。
ピケティの書いた「21世紀の資本論」では、資産運用で得られる富は年に5%程度、労働によって得られる富は1~2%程度だと言っています。
このことから、わかるのは資産運用によって得られる富は、労働によって得られる富よりも成長が早いということです。
ちょっとお金に余裕のある人が、投資をすれば、どんどんお金は増え、労働しかしていない人との差は拡がっていくばかりです。
そして、資産の格差もどんどん広がっていき「お金を持っている人」と「お金を持っていない人」の二極化が進んでいくことになります。
お金にちょっとでも余裕のある人は投資を考えてみてください。

☆投資先

節約しつつ、投資も実践していきましょう!

私が主に使っている口座は、2種類あります。

1つ目はSBI証券です

・口座数800万以上(SBIネオモバイル証券,SBIネオトレード証券,FOLIO含む)

・100万円までなら手数料0円(20~25歳は国内現物手数料が0円)

・口座開設No.1

私がこの口座を使う1番の理由は30年分のチャートが見れるからです。
他は、10年分などで私的には短く感じるからです。
「チャート分析もしたい」と言う方のおすすめです。

2つ目は楽天証券です。

・口座数700万以上

・投信積立を楽天カード決済にすれば楽天ポイントが貰える
(現在、5万円まで1%還元でしたが2022年9月からファンドによっては0.2%還元になります)

私がこの口座を使う理由は、楽天ポイントが貰えるからと言うのがありました。
しかし、上にも書いた通り2022年9月から0.2%還元になってしまいポイントが大きく減ってしまいます。
今まで500ポイントもらえていたのが100ポイントになってしまいます。
しかし、楽天キャッシュ決済をすれば0.5%になるようなので気になる方は是非みてみてください。

 

 

☆まとめ

・資産5000万円あると現金だけでも60歳から月20万円使って100歳までは持つ
・インデックス投資で5000万円を年5%で運用し60歳から年4%取り崩しても資産は増えていく
・準富裕層、5000万円以上持っている人は20人に1人はいる
5000万円の貯め方
・給料を増やす
・支出の見直し
・先取貯金をする
・生活用と貯蓄用で口座を使い分ける
・節約をする
・節税をする
・ポイ活をする
・副業をする
・投資をする
今回は「資産5000万円の準富裕が本気でヤバい話」についてお話しました。
資産5000万円あれば、選択肢が広がり、心にゆとりをもつことができるので是非目指してもらいたいです。
20人に1人と聞くと、絶対無理とは思わなくないですか?
いつも、お金の不安が付きまとう人生から私は早くおさらばしたいとずーと思っています。
だから、「お金を貯めて自由になった」と口に出して言うようにしています。
もう実現したかの様に唱えるのが大事です。
潜在意識から変える!
「お金を貯めて自由になった」

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

最近は、コメントやチャンネル登録をしてもらえてとても嬉しいです。
本当にありがとうございます。

今後も、有益な情報を発信できるようにがんばります!

いいねやチャンネル登録してもらえるとモチベーションがグーンと上がるのでぽちっとをお待ちしてまーす!

では、またねー!!( *´艸`)

ばいばーい!!

PVアクセスランキング にほんブログ村

おにぎりちゃん
最後までお読みいただきありがとうございました。
おすすめの証券会社

おすすめの記事