【人生変わる】1000万から3000万!最速で増やす方法(貯金)
ズボラ主婦が1000万貯めたよー
次は3000万を最速で貯めるのだ!!
こんにちはー!
おにぎりちゃんでーす!
今回のテーマは「1000万から3000万を最速で増やす方法」を考えるです!
1000万を貯めるのでだって大変なのに、その3倍の3000万って目標が遠すぎやしませんか??
何故3000万なのか?
みなさん、ご存じの通りこれですよー!
1000万あっても、我が家は「マス層」なんです。
3000万以上資産があれば、アッパーマス層に入れます!
準富裕層が目標の我が家はまだまだ先は長い(;^ω^)
けど、諦めない!
「諦めたらそこで試合終了ですよ」(`・ω・´)
まずは、「アッパーマス層」から!
では、1000万円から3000万円まで増やすやり方を解説していきます!
最後まで、ご覧ください(*^^*)
今回はこういった流れになります。

あと、こちらはおすすめの動画になります。

『1000万貯めるためにやめたこと12選』

こちらは、私が無理なくいつの間にか止めれたこ事になります。

是非試してみてください。

あと、こちらは月5万円積立るだけで貯金7500万に!』と言う動画です。

この動画を見れば、積立の間違った計算や不安を少しでもなくすことができます。

是非こちらもご覧ください。

では、早速本題へスタートです!

よかったら、コメントやチャンネル登録お待ちしてます!

【前回の記事】
この記事を読んでわかる事
・3000万円を何故貯めた方がいいのかがわかる
・1000万円から3000万円に増やす方法がわかる

おにぎりちゃん
私はこんな人
・夫婦で7500万円を貯める為に奮闘中
・2020年から積立NISA・株を始める
・節約して1000万円貯める
・ブログ・YouTubeでお金や節約など知ってよかった事を発信中

☆何故、3000万円貯めることを目指すのか?

なぜ、ここで3000万円にこだわるのかをお話します。

老後2000万円問題

おにぎりちゃん
公的年金だけで老後、標準的な生活を送ろうとすると、毎月約5.5万円が不足し、65歳以降30年間生きるには約2000万円の資金が必要なの。
これは、2019年のデータなので今はまた違います。
減ったり、増えたりしているので目安という考えでいた方がいいかもしれません。
2000万円あったら心配ないかも!
3000万円あれば資産は減らない

この3000万円が投資信託(S&P500など)で運用しているとします。

過去の平均から年5%で運用すると、1年.150万円の利益なので、月5.5万円足りない生活費を補うことができます。

勿論、こんなにリターンがない場合もあるのですが、それでも、年3%あれば資産を減らすことなく足りない生活費分を補うことができます。

おにぎりちゃん
ということで、資産3000万円を目指せば、老後のお金問題は解決しそうだね。

☆3000万円に最速で増やす方法

支出の見直し

1にやることは、お金の流れを把握することです。

何にどれくらい使っているか、みなさんわかっていますか?

大まかにわかっている人は多いと思いますが、やるからには徹底的に把握してください。

私は、1円単位までとことん支出を把握しています。

神社のお賽銭まですべて把握すると友人に話た時に顏が引きつっていましたねw

しかし、お金を貯めるというのはここまでしなきゃ貯められません!

周りに、どう思われたって関係ありません!

 

節約をする

次は、節約です。

収入が減ったのに減る前と同じ生活をしていては、どんどん減っていくばかりです。

生活習慣を見直すとお金は自然と貯まっていきます。

ちなみに、我が家は節約をし始めたのは30歳を過ぎたくらいからでした。

そして、1000万円以上を貯めることができました。

【ズボラ主婦の節約・投資】ズボラだから貯金(資産)1000万を貯められた

【節約術・貯金】1000万を貯めるためにやめたこと

ドケチ?節約?人に言えない節約術/夫婦/ズボラ主婦/貯金

【貯金したい人必見】1000万円以上貯めた主婦が教える節約のために買わなくなった物【食品編/節約主婦】

この動画は、節約のコツをまとめたものになります。

概要欄に貼っておきますのでよかったら参考にしてみてください。

節税をする

次にやることは、節税をすることです。

世の中には、手続きをしないと得しないことがたくさんあります。

その1つがこれです。

自分から行動しないと得をしない国や自治体でやっている制度です。

私の周りにも「よくわからないから」とか「面倒だから」と言ってやりたがない人が沢山います。

せっかく、節税できる制度があるのに「わからない」からと言ってやらないのは、「お金をドブに捨てているようなもの」です。

次にあげる制度を是非活用してください。

・扶養控除

・医療費控除

・生命保険料控除

・地震保険料控除

・住宅ローン控除

・ふるさと納税

・確定拠出年金(iDeCo)

・NISA

今回、これらの内容は説明しませんが活用していない物があれば是非使って節税してください。

ポイ活をする

無駄な支出を減らしたなら次にやることはお金を増やすことです。

そこでまず初めに簡単に始めやすいのは「ポイ活」です。

「ポイント活動」の略称で、ポイントを貯めたり、貯めたポイントを活用したりすることをいいます。

ポイ活は誰でも簡単に始めることができます。

今、ポイ活アプリは沢山あり「モッピー」「ハピタス」などが有名です。

ポイ活は、商品を購入したレシートを運営会社に提出すると、ポイントがもらえるサービスやアンケートに答えてポイントをもらうもの、ゲームでポイントを貯めるなど様々なサイトやアプリがあります。

ポイ活での月収入の平均は、一般的に「2,000円前後」とされています。

1ヶ月で2,000円だったとしても1年で24,000円になります。

移動するだけでポイントが貯まるアプリがあるので、是非活用してください。

副業をする

副業です。

副業にもいろいろあります。

アルバイトなどの労働をする副業。

アフェリエイトやブログなどで稼ぐ副業。

子育てをしていて時間に限りがある方はパソコンを使う副業がむいているとおもいます。

パソコンは、時間や場所を選ばないので、副業にはぴったりですが、稼げるようになるまでには時間がかかるので、そこは理解しておきましょう。

ちなみに、私は、ブログ・アフェリエイト・せどりをやっています。

 

投資をする
最後は、「投資」です。
投資と聞くと「ギャンブルだ」とか「自分には難しい」と思うかもしれません。
私もそうでした。
投資はギャンブルだからやったらだめ!
働いてもらうお金が大事で、一生働くものだと思っていました。
しかし、「年金が少なくなるかも」とか「仕事がなくなるかも」とかそんな話を聞くようになって不安になり、お金について調べるようになりました。
そこでわかったのは、「お金持ちの人は投資をしている」ということです。
ピケティの書いた「21世紀の資本論」では、資産運用で得られる富は年に5%程度、労働によって得られる富は1~2%程度だと言っています。
このことから、わかるのは資産運用により得られる富は、労働によって得られる富よりも成長が早いということです。
ちょっとお金に余裕のある人が、投資をすれば、どんどんお金は増え、労働しかしていない人との差は拡がっていくということです。
しかし、投資にも種類や、いろいろなやり方があるので自分にあった物を探さなければいけません。
我が家がメインでやっているのは、投資信託です。
2020年からNISAを使いお金を積み立ててきました。
そして、2024年からNISAの枠も広がり、税金もずっとかかることがなくなるので今以上に積み立てる予定です。
積立NISAでMAXの120万(夫婦で240万)、余裕がある月は成長投資枠を使う予定です。
一応、6年で3000万円を達成できる予定です。
ちなみに、2024年から新しい積立NISAを使って投資額いっぱいの1800万円の運用シミレーションした結果になります。
我が家は、夫婦それぞれでNISA枠を使いきる予定なので現在ある1000万円とは別で計算してみました。

月10万円を15年間(1800万円)

月10万円で年間120万円の投資になります。

120万円を年5%で運用したとして、約123万円になります。

そして、123万円を残り14年間5%で運用するので約2,435,000円になります。

これは、1年で積み立てたお金を15年間運用した金額になります。

そして、積立年数は15年で2,435,000円が15個あることになるので約36,525,000貯めることができる計算になります。

月に10万円の積立
積立期間は15年間

1年、5%で運用すると約123万円

残り14年運用すると約2,435,000円

これが、15個あるので約36,525,000

夫婦2人だと73,050,000円になります。
順調にいけば、我が家は15年後にはサイドFIREできそうですね。
しかし、年齢的に50代なので完全FIREしたいですw
1年に約2,435,000円を受け取れる計算になりますが、1年にそんなに使わなければそのまま運用した方が増えていきます。
これが、複利のパワーですね。

投資先

節約しつつ、投資も実践していきましょう!

私が主に使っている口座は、2種類あります。

1つ目はSBI証券です

・口座数800万以上(SBIネオモバイル証券,SBIネオトレード証券,FOLIO含む)

・100万円までなら手数料0円(20~25歳は国内現物手数料が0円)

・口座開設No.1

私がこの口座を使う1番の理由は30年分のチャートが見れるからです。
他は、10年分などで私的には短く感じるからです。
「チャート分析もしたい」と言う方のおすすめです。

2つ目は楽天証券です。

・口座数700万以上

・投信積立を楽天カード決済にすれば楽天ポイントが貰える
(現在、5万円まで1%還元でしたが2022年9月からファンドによっては0.2%還元になります)

私がこの口座を使う理由は、楽天ポイントが貰えるからと言うのがありました。
しかし、上にも書いた通り2022年9月から0.2%還元になってしまいポイントが大きく減ってしまいます。
今まで500ポイントもらえていたのが100ポイントになってしまいます。
しかし、楽天キャッシュ決済をすれば0.5%になるようなので気になる方は是非みてみてください。

☆まとめ

 

3000万円貯める為に、「支出の見直し」「節約」「節税」「ポイ活」「副業」「投資」をするということでした。

最後の投資のお話で「そんな上手くいかないよ」と思う人もいると思います。

私もそう思いますよw

でもなぜ私が、ここまで自信があるのか。

それは、「やることをやっている」からです。

今回あげた6個の方法もそうですが、知った事は片っ端から実践しました。

失敗することはありますが、大きな失敗をすることはありませんでした。

それは、その都度疑問におもい考えるからです。

やらなきゃわからないことって、たくさんあります。

やりもしないのに、結果が見えていると言ってあきらめる人、人任せで行動しない人、その人達を否定するつもりは、ありませんが、私はそういう人たちに流されて一緒に行動していきたくないです。

より良い人生を送れるかどうかは、自分次第です。

私が強い意志で目標をもち進んでいたなら、私と同じような考えの人が集まってきてさらに人生を豊かにできると思います。

ですので、考えが似ている同志をお待ちしてまーす。

今後も、有益な情報を発信できるようにがんばります!

いいねやチャンネル登録してもらえるとモチベーションがグーンと上がるのでぽちっとをお待ちしてまーす!

では、またねー!!( *´艸`)

ばいばーい!!

PVアクセスランキング にほんブログ村

おにぎりちゃん
最後までお読みいただきありがとうございました。
おすすめの証券会社

おすすめの記事